トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2019-12-24

視力1.0未満の子供、過去最多だそうです

こんにちは、追浜店スタッフ 岡田です。
今日はクリスマスイブ、令和元年も残りわずかとなりました。

そんな年の瀬ですが、先日気になるニュースが。
毎年発表される文部科学省の学校保健統計調査。
裸眼視力1.0未満の子供が過去最多となりました。
小学生で34.57%、中学生で57.47%、高校生では67.64%。
学校での視力検査や、来年小学校入学のお子様では就学時健康診断の時に
初めて気づく方も多いのではないでしょうか?

視力低下の原因として、スマートフォンなどの使用時間が増えていることがあげられています。
そのぶん、外で遊ぶ時間が少なくなり、遠くを見る時間が少なくなったことも理由の一つに
挙げられています。

ついつい「だから、スマホやっていると目が悪くなるって言ったでしょ!」と親としては
言いたくなってしまいますが、子供のせいにもできません。
良くないと分かっていながら、都合のいい時だけスマホやゲームを許したり・・・
(やっている間は大人しくしているので)

成長途中の子供の眼を大人と一緒に考えてはいけません。
「視力が悪い」といっても近視、遠視、乱視他いろいろな原因があります。
検診で視力の結果が良くなかった場合は、速やかに眼科医に相談し指示を仰ぐようにしてください。

そしてメガネが必要になった場合には、掛け心地、壊れにくさ、デザインなど
お子様の使いやすいメガネを作ってあげてください。

小学校入学前のお子様、小学生にオススメなのが「トマトグラッシーズ」
軽量樹脂を使った、お子様でも安心して掛けられるフレームです。

当店の年内営業は30日(月)まで。新年は3日より営業します。
お気軽にお立ち寄りください!


追浜店 [キッズ] 2019-12-24



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE